--.--.-- / Top↑
2月21日(日)午前8時に吉永公民館、備前を4台の自家用車に分乗して出発しました。伊部駅で合流、就実学園グランド予定地まで行きました。1台の車をそこに駐車し、あと3台の車に分乗し沢田の里山センターに9時前に到着しました。今日の参加者は17名です。

里山センターにはボランティアガイドが待機して希望すれば操山を案内してくれます。今日は地図をいただき地図を頼りに縦走を開始しました。
62211.jpg   62212.jpg   62214.jpg

操山は古墳がたくさんあり、古墳を訪ねた登山になりました。
62214.jpg   62215.jpg   62216.jpg
62217.jpg   62218.jpg   62219.jpg

操山頂上付近。眼下には岡山市街地中心が広がり、夜景の素晴らしい光景が目に浮かびます。
622110.jpg   622111.jpg   622112.jpg

622113.jpg   622114.jpg   622115.jpg

12時すぎ、笠井山山頂で昼食、広い山頂で思い思いにおいしい弁当をいただきました。
622116.jpg   622117.jpg   622118.jpg

就実学園の買収地に向かって下山。広大で立派な竹林があり、シーズンは大きく太いタケノコが採れそうです。
622119.jpg   622120.jpg   622121.jpg

1時半頃就実学園グランド予定地に到着しました。予め駐車していた車に3台の運転手が乗り、里山センターまで車を取りに行きました。あとの人は里山センターへ向かって歩き、最初に乗車してきた車に乗って帰路につきました。
操山は、なだらかなアップダウンの繰り返しで、地元のウオーキングコースになっているのか多くの人に出会いました。またどこからでも登ることができ広葉樹の落ち葉が積もり膝にも優しい操山でした。

2016.02.22 / Top↑

TrackBackURL
→http://sanyaaruku.blog134.fc2.com/tb.php/94-dcb4e939