--.--.-- / Top↑
13317.jpg   133172.jpg   133173.jpg
 寒峰山は徳島県 東祖谷奥の井の住吉神社が登山口です。
 この時期、寒峰山の中腹に群生する福寿草を目指しての登山者が多いとか、登山口の
 駐車場わきに福寿草が早速姿を見せてくれていました。
133174.jpg   1331710.jpg   133179.jpg
 住吉神社から林道出合を越えかなり急登を進むと福寿草の群生地に到着。
 冬枯れの中に春の息吹を感じさせる可憐な黄色の花が一面に広がっています。
 
133177.jpg   133178.jpg   133176.jpg


133175.jpg   1331714.jpg   1331715.jpg


1331712.jpg   1331711.jpg   31713.jpg
 登山道のすぐそばにも福寿草の小さな花が咲いています。一歩一歩足元に気をつけながら
 登りました。辺りにはかなりの残雪もみられます。
 ブナ林を抜けに西寒峰~寒峰と広い鞍部を進みました。
1331720.jpg   1331718.jpg   1331719.jpg
 やがて寒峰山の頂上へ。
 山頂からは360度のパノラマが期待されましたが、春霞のため遠方の山々は霞んでいました。
1331717.jpg   1331716.jpg
 下山は同じコースを辿りました。曇り空で、登りに見た福寿草の群生地では
 花はすっかり花びらを閉じていました。登り始めから下りまで4時間30分で、登りがかなりきつ
 かったけれど 群生する福寿草に出会えてよかった・・・・参加者の感想です。
2013.03.27 / Top↑

