上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
あけましておめでとうございます。

今年も「吉永町山野を歩く会」の会員の皆様が健康で楽しんで歩く会に参加し、全員が怪我もなく無事に過ごせますようお祈り申し上げます。


1月6日 龍ノ口山登山

今日の登山は広島県の日浦山を予定していましたが、青春18切符が購入できなく、急遽岡山市の龍ノ口山への登山となりました。朝8時30分過ぎに吉永公民館に集合し自家用車に分乗して出発しました。昨日は曇り空で一日中寒い日でしたが今日は快晴で暖かそうな小春日和の予感、ワクワクしながら岡山へ向かって走りました。9時20分頃、龍ノ口グリーンシャワー公園の駐車場到着。今日の参加者は25名です。

     グリーンシャワー公園駐車場              案内図
竜2   竜1   竜3
グリーンシャワー公園の駐車場は広い駐車場で、すでに何台かの車が駐車していました。トイレを済ませて本日のコースを案内板で確認して出発しました。

 龍ノ口八幡宮鳥居     龍ノ口八幡宮を望む   岩場の多い登山道
竜4   竜5   竜6
旭川荘の建物群を左に見ながら、段原地区を抜けると龍ノ口八幡宮鳥居前に着きます。登山道にはいるとすぐ急な坂道になり岩場の道で登りつらい道と思いの外、足場がしっかりしているので比較的歩きやすい上り坂です。

  登山道にある祠       金山・笠井山      旭川・岡山市中心部
竜7   竜8   竜9
岩場が多いため見晴らしが良く、眼下には旭川、旭川荘、対岸は金山・笠井山。赤磐市の高倉山などが望めます。

           龍ノ口八幡宮          
竜10   竜11   
龍ノ口山八幡宮に10時半頃に到着しました。この八幡宮は受験の神様として参拝者が多く、この日も何組も参拝者がお参りしていました。皆さん今年1年の登山の無事をを祈って2礼ー2拍ー1礼しました。

竜12  竜13  竜14   
四御神からの登山口にある鳥居 四御神・湯迫・グリーンシャワー公園への分岐点 龍ノ口山頂上へ

 龍ノ口山頂上広場    龍ノ口山頂上記念写真
竜15   竜16   
11時20分過ぎに龍ノ口山山頂に到着しました。記念写真を撮り、昼食タイムです。山頂からは児島湾・瀬戸内海の島々が見えました。天候に恵まれると四国の山々も見えるそうです。あちらこちらにテーブル付きのベンチが在り、皆さんおいしく食事をしていました。

山頂から南展望台へ     湯迫・公園分岐点       南展望台
竜17   竜18   竜19   
山頂から南展望台まではなだらかな広い道で広葉樹林の中、落ち葉の絨毯を踏みしめながら軽やかな足取りで南展望台まで歩きました。

 公園駐車場到着         さざん花
竜20   竜21
12時半に出発地のグリーンシャワー公園の駐車場に着きました。私の歩数計は7500歩で快い疲労感が残る山歩きでした。駐車場の周りには赤い可憐なさざん花が咲いていました。

藤ヶ鳴温泉レスパール      温泉内   (HPより)  全景
竜22   風呂   玄関
時間的に早かったので、岡山空港温泉レスパール藤ヶ鳴に行くことになりました。旭川の大原橋を渡り、そこから山越えをし、国道53号にから空港線を走り13時半過ぎに温泉に到着しました。日帰り温泉として県内でナンバーワンに選ばれたとHPに紹介されていましたが、温泉内は12の湯が在り、塩サウナ等珍しい湯があり、推奨できる温泉でした。敷地内で販売している豆腐が人気があるということで購入して帰り食べたところとてもおいしかったです。
















スポンサーサイト
2011.01.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。