上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
第7回 旧和気郡88カ所御大師霊場巡り

日本晴れのとおり、どこまでも空高く透き通るような青空の下、吉永公民館に朝7時に24名が集合しました。まず、吉永・加賀美下畑まで車に分乗し52番札所から今日の大師巡りが始まりました。

52札所 薬師堂(薬師如来) 吉永・加賀美下畑
 大師52  大師52-1  大師52-3
前回、多麻東畑で終わり直ぐ近くにお堂がありました。お堂下の道路の脇に車を止めました。付近の景色は静かな晩秋の趣を感じさされ心が落ち着きます。

八塔寺ダム散策
ダム-1  ダム-2  ダム-3
ダム-4  ダム-5  ダム-6
ダム-7 52札所から55札所までに八塔寺ダムが有り、広い県道からダムに沿った湖畔を進みました。澄んだ空気、眩しく輝く日差し、湖畔の周りは色濃く燃える紅葉、秋を堪能しながら足取り軽く吉永・神根に向かいました。

55番札所 大師堂(地蔵菩薩) 吉永・神根南谷
大師55-1  大師55-2  

56番札所 大師堂(阿弥陀如来) 吉永・神根門出
大師56  大師56-2
質素なトタン葺きのお堂で県道から少し登った所にありました。側には高い柿の木にたくさんの実がついていました。

57番札所 観音堂(阿弥陀如来) 吉永・神根本
大師-57大師57-2
木の香りがうつるような新築のお堂で気持ちよくお参りをしました。

58番札所 観音堂(観世音菩薩) 吉永・神根山津田
大師58
山津田のコミュニティのすぐ横にお堂がありました。コミュニティでは料理教室が開かれており良いにおいが漂う中お参りをしました。

59番札所 観音堂(観世音菩薩)吉永・板谷
大師59
県道から200メートル入ったところにお堂がありました。近くを流れる八塔寺川には大きなナマズ・ふながのんびり泳いでいて小春日和のどかな秋を感じさせてくれました。

60番札所 奥の院
大師60奥の院
細い道からさらに200メートル坂道を登った杉林の中に奥の院がありました。一帯はお社が数カ所あり、集落からは適当な距離なので、近くの人が毎日お参りしている様子が窺えました。

60番札所 大師堂(弘法大師)吉永・岩崎
大師60-2  大師60 
集落の中にあり、お参り易いお堂でした。   
  
61番札所 観音堂 (千手観世音菩薩)吉永・三股
大師61  大師61-2
お堂のすぐ隣に会員のお家がありました。よく手入れをされている庭を見学してみなさん感嘆しておられました。
お堂も大変きれいで大切にお参りされている様子が窺えました。


今回の大師巡りは「吉永町山野を歩く会」会員の地元を巡ったので道路沿いにある会員のお家を紹介され、皆さん月2回の会でお互いが話す機会がありますが、さらに親しみを感じたお参りになりました。次回も多くの皆様のご参加をお待ちしております。

次回のご案内
12月4日(土) 午前8時 吉永公民館集合 登山靴が必要です
1月は大師巡りはお休みです




スポンサーサイト
2010.11.20 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。