上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
                第6回 旧和気郡88カ所御大師霊場巡り


台風14号が日本列島に接近する気象情報に気をもみながら曇り空の中、午前7時、吉永公民館に集合しました。今回のコースは10月16日に巡ったのですが当日参加できなかった人が多く、参加できなかった人より今一度実施をとの声にリーダーが快く応じてくださり、同じコース2回目の御大師霊場巡りとなりました。

45番札所 大師堂(地蔵菩薩) 吉永 都留岐大藤中
大師1   大師2
県道から少し山に入ったところに大師堂がありました。川向こうには紅葉が始まっていました。

46番札所 大師堂(地蔵菩薩)吉永 都留岐大藤下
大師3   大師4
46番札所から吉永方面に下った県道沿いに有り、手入れが行き届いていました。お花や灯りがきれいに飾られて信仰の厚さを感じさせられるお堂でした。石柱に絡みつくように繁っている木がとても印象的でした。

53番札所 大師堂(弘法大師)・54番札所 観音堂(観世音菩薩) 吉永 大股
大師5   

八塔寺 周辺
大師6 大師7   大師8
    あさどり        一億円の橋         八塔寺山荘
大師9   大師10
   八塔寺             紫式部

47番札所 高顕寺(不動明王) 吉永 加賀美八塔寺
大師11   

48番札所 八塔寺(十一面観世音菩薩) 吉永 加賀美 八塔寺
大師12   大師13   
                   八塔寺より麓を見る

    せんぶり
大師14
四十八番から四十九番までは八塔寺山へ向かって急な山道が続きます。ふと足下に目を落とすと「せんぶり」の可憐な花が木製の階段毎に咲いていました。

展望台
大師15   大師16   大師17   
急な山道を登り切ったところに展望台があり、待ちに待ったランチタイム、曇り空ではあったのですが、瀬戸内海が望まれ、遠くは屋島が見えました。

49番札所 行者堂(役行者神変大菩薩) 吉永 加賀美八塔寺
大師18   大師19   
展望台から頂きを少し進んだところに行者堂がありました。お堂は茅葺きでとても趣がありました。またお堂からの眺望は絶景で遙か遠くに瀬戸内海を見下ろすことができ山の高さを感じさせてくれます。

50番札所 地蔵堂(地蔵菩薩) 吉永 多麻滝谷
大師20

滝谷神社
大師21   
滝谷神社はうっそうとした杉林の中にありました。この一帯は夏、キンボタル(姫蛍)が飛び交い暗闇の中幻想的な光景が見えるそうです。

51番札所 地蔵堂(地蔵菩薩) 吉永 多麻東畑
大師22

「ナニコレ 珍百景」に投稿された鉄棒をする牛」
大師23










スポンサーサイト
2010.10.31 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。